BtoBにおけるマーケティングの意義
BtoB、産業財の製造業から管理職のマネジメント能力向上支援を期待されている。期待に応えるためにマーケティングの意義を説明している。
マーケティングという言葉から、広告を中心とするプロモーションを連想する人が多い。最近、注目度が高まっているウェブマーケティングでは、広告を中心とするプロモーションが取り上げられることが多い。プロモーションはマーケティングの一部であり、マーケティングは顧客満足度を高めるための全ての活動として捉えるべきである。
マーケティングは、BtoC、消費財の製造業に加えてBtoB、産業財の製造業においても重要である。顧客満足度を高めるには生産、開発、営業、管理の全ての機能が組織連携する必要がある。消費財の製造業では標準化された商品を多くの顧客に購入してもらうのに対して、産業財の製造業では顧客の要求を反映させた商品を準備する必要性が高い。そのため消費財よりも産業財の製造業の方が組織連携が重要である。組織連携を円滑に進めるには、各組織の責任者である管理職がマーケティングの意義を理解することが必要である。
産業財の製造業の管理職にとってはマーケティングの意義を理解することが役割遂行の基本条件になる。マーケティングの意義の理解を通じて、管理職のマネジメント能力向上の支援に貢献していきたい。