業務改善による人材育成
昨年の代表的な実績の1つに中堅製造業に対する人事考課の運用支援がある。管理職向け考課者研修と一般職向け考課対象者説明会を組み合わせて支援を行った。人事考課を人材育成に結びつけることを目的に支援した。多くの企業は人事考課を処遇に結びつけているが、人材育成に結びつけている企業は少ない。この中堅製造業において、昨年の研修と説明会を活かして人事考課を人材育成に結びつけるには、継続的な取り組みが必要になる。
そのため、今年は業務改善研修に人材育成の要素を組み入れることにした。昨年までの業務改善研修を複数回、実施しているが、今年は内容を変更して、考課対象者説明会のフォローになるように自己成長を実現する意味合いを組み入れた。業務改善の効果としては生産性の向上が期待される。研修参加者が生産性の向上を通じて、自己成長してもらえるような研修内容を企画、実施した。
研修参加者が、いずれも高い意欲を持っていたこともあり、業務改善研修は良好な手応えを実感しながら、実施することができた。また研修終了後の人事部長との打ち合わせにおいても良好な評価を得ることができた。今年は業務改善研修は1回、実施することにとどまるが、来年以降は1年間に複数回数を実施することで、1人でも多くのメンバーに業務改善を通じて自己成長を実現してもらいたいものである。