株式会社プロセスイノベーションからのお知らせ

お知らせ

バリュープロポジションのつくり方

(9)握手
創業約50年の老舗サービス業からバリュープロポジションのつくり方についての相談を受けている。このサービス業の特徴は標準サービスが無く、個別企画を立案することにある。個別企画でのサービス提供価値は企画を担当する人材の能力に左右される。このサービス業には有能な中核人材が存在しているため、この中核人材による個別企画がバリュープロポジションになりうる。
バリュープロポジションの直訳は価値提案であり、ユニークセリングプロポゼションとほぼ同じ意味である。ユニークセリングプロポゼションとは競合先と差別化できる独自性のことである。一方、バリュープロポジションは顧客の期待、自社の提供価値、競合先の提供価値の3つの要素から明確にすることができる。具体的には顧客に期待に応えることができて、かつ競合先には提供できない、自社が提供できる価値がバリュープロポジションである。バリュープロポジションとは独自性がある自社の強みとして捉えることができる。。
相談を受けている老舗サービス業には、中核人材が担当する個別企画が質の高いサービス提供に結びついており、このことが強みであると助言している。成功事例を振り返り、強みの伝え方を工夫すればバリュープロポジションを明確にすることができる。