朱に交われば赤くなる
2013年からキャリアコンサルティングを始めているが、キャリアコンサルティングの力量は転職支援で把握することができる。現在、転職支援において、今迄に無かった成功事例をつくることができている。この現在進行中の成功事例には3つの特徴がある。特徴の1つ目は対象者本人の意志で半年以上の期間にわたり継続していること。2つ目は退職時期が決まっていた状態から離職期間無く転職できたこと。3つ目は転職後に明確な貢献実績がつくれており、所属企業に良い影響を与えていることである。
格言に「朱に交われば赤くなる」がある。この格言を転職に当てはめると、一般的には新しい環境に適応することと捉えることができる。この成功事例は、受動的な適応ではなく、貢献による好影響の創出という、極めて前向きな結果を導き出している。創出できた好影響は、具体的には期待されている新規顧客開拓という成果を上げることができたこと、そして開拓に成功した要因を的確に把握できていることである。
さらに来年は新規顧客開拓を増やしていくことが期待されている。新規顧客開拓を増やすためには開拓実績における成功要因を横展開することが必要になる。既に成功要因の横展開準備に着手していることから、来年は貢献度を一層、高めることを含めた、さらなる活躍が楽しみである。